
今月の誕生石ガーネット、宝石ことばは「貞節、真実、忠実、友愛」です。
ガーネットの名前は、ラテン語の「granatus(グラーヌス)」=「種子、種のような」という意味です。
ざくろの実の中にある粒に似ていることから、この名前がつけられたと言われています。
有名な年の差カップルと言えば!?
さて、有名な年の差カップルと言えば、どなたが思い浮かびますか?
とある有名な年の差カップルには、とっておきの1月の誕生石のエピソードがあります。
ヒント・・・56歳差を乗り越えて、片方の命が尽きるまで愛し愛された、あの方です!
そう、ドイツの文豪ゲーテとウルリーケ。
出典:ゲーテの英語名言100選
ゲーテが 75歳のとき、19歳の娘ウルリーケに求婚したというのですから、孫くらいの年の差!?
それでも、ウルリーケは年の差を超えてゲーテを愛し続けたそうです。
デートのたびに身に着けていたのは“ガーネットの指輪”
一途な乙女、ウルリーケがデートのたびに身につけていたのが、ガーネット指輪でした!
ウルリーケのガーネットの指輪はどんなデザインだったのでしょう。
ガーネットの宝石ことばは「貞節、真実、忠実、友愛」。
ウルリーケはデートのたびに
「あなたにいつまでも変わらぬ想いを抱き、忠実でいたい♡」
と、身に着けた宝石で語りかけていたわけです。
56歳下の可愛い女の子が傍で微笑んでくれるだけで、天にも昇る心地だったでしょうに。
そんなメッセージ性のある指輪をはめて来てくれたら…。
至福すぎますよね!?
ウルリーケのガーネットの指輪は、現在、ボヘミア・ガーネット博物館に収められています。
いつか見に行ってみたいものです!
メッセージ性を考えて選ぶジュエリー
身につけているジュエリーで、愛を伝えるなんて、ウルリーケ、ロマンチストなだけじゃなく、なかなかのテクニシャン。
身に着けたジュエリーで相手にメッセージを伝えるだけでなく。
自分自身へのメッセージをジュエリーに込めるのはオススメです!
宝石ことばのエピソード、ぜひ参考にしていただけたらと思います。